忍者ブログ
世界の中心で愛を叫ばれたい女のBlogョ*´Д`*)
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
今日、職場で話題になったテーマ。

花札のルーツは日本?

役の名前が猪鹿蝶とか日本っぽいから日本なんじゃない?
麻雀、トランプは日本じゃないの知ってるけど。

友達は韓ドラで花札やってるのを見たってゆうw
じゃあ、中国とか韓国のモノ・・・?

で、気になったので調べてみたら

昔は京都の公家の内職だったみたい(花札作り)
そこで生まれたモノなのか、ドコからか流れてきたモノなのかはわかんない。
ただ、鹿の絵札(シカと紅葉)の場所は広島だという説も。

ってことは・・・

花札は日本産かw

あと、無視=シカトのシカトの語源知ってます?
なんと!この鹿の絵札からきてるんだって!

鹿の絵札は10月を表し、書かれている鹿はそっぽを向いている。
それで、そこからシカ10→シカトウ→シカトになったそうだよ

あれ?今日はタメになる記事になったネ

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鹿が10月なんぢゃなくもみじが10月の絵札なのだぞ。鹿はもみじの種札なのだ。

シカトの語源は知らんかった!
ひとつ利口になったゾゥ
酔っぱらってるヒト 2011/11/05(Sat)23:49:18 EDIT | RES
KOИOqω・`)*。
そうそう、もみじもみじw
3月か4月の絵札、梅とウグイスかと思ったら
あの鳥はウグイスじゃないっぽいね。

・・・なんだったかは忘れたw
鶴はホントはコウノトリらしい。

またお利口さんになったネ!w
【2011/11/09 01:45】
近況
記事1つ遅れましたがカンストおめ!

TERAの課金は1ヶ月で保留してリネⅡ専念していました。
以前83になったとコメントしたのいつだったかな・・それがフラペ(昔のセロムの上位版)イベントのおかげだったのですが、その後フラペ1ヶ月延長で84、続いて経験2倍>3倍>4倍イベントで85になってしまいましたw

「85とか絶対無理だから覚醒UPは観光だけして引退」と思っていたんですがね(遠い目
明後日からの覚醒UP、評判は微妙ですが変化を楽しむくらいのつもりで堪能してきます。

ぷ血盟も9月にはアデン防衛連続成功(3連続はならず)するくらいにはなったので、戦争がどう変わるかは普通に楽しみです。

あ、新規と3ヶ月以上INしていない人対象(韓国情報ですが)でメンターリングシステムという(以前のアカデミー後見人の上位版?)仕様ができるらしいので、観光でINすることがあったら「焔の伝道師」まで郵便plz
2011/11/06(Sun)09:46:33 EDIT | RES
KOИOqω・`)*。
ありが㌧(人´ω`*)♪
ほむやんもおめでとw

ついにLv85か~スゴイねぇ(゚Д゚;)
ってか、経験値4倍イベントってなにw
もう運営ヤケクソになってない?w
あたしも便乗すれば85になれてたかなぁ(;¬_¬)

たぶん、リネはやんないと思う。
INしてまたイロイロあるのヤだから・・・w
それだけ思い入れが強かったんだと思うよ。
良い思い出はそっと・・・ねw

もしINしたらスグ連絡するよ(*´∀`)❤
【2011/11/09 01:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thank you for access
Search in Blog
Material links
AD
PR

Copyright © ☆★CERISIER★☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]